2017年11月3日金曜日

今すぐできる観察力改善法!!

こんにちは。


素人でも描かずにあることを
考え続けるだけで
みるみる思い通りの絵が

描ける様になる方法のoblaです


観察するときに
これってどっちから
光が当たってるんだ!?


とかわからなくなること
ってありませんか?


僕は観察するのが
すごく苦手だったので、
もっとしっかり見て描きなさい
と言われるたびに


『これ以上何を見ればいいんだよ』
とかもしかして描ける人は、
『僕には見えない何かをみている!?』


と思ったりしていました。


しかし実際に観察力が
身についた今からすると、
どういう考え方で
ものを見ているか、


ということが
大切だったりします。


もちろん観察する上で
いくつか考えるべき
重要なポイントがあるのですが


その中でもおそらくほとんどの人が
そこまで意識していないであろう部分
について描こうと思います。


それは、光源はどこにあるかということです。


光源とは、日光とか、蛍光灯の光、
電球の光、ろうそくの光など
様々あると思いますが


それが何箇所あってどの位置にあるのか
しっかり把握しておくということです。


そして光源の数は少ないほど、
観察しやすくなりますし、
光源が多ければ
そのぶん考えることも多くなるので、


描くのが難しくなるということも
知っておくべきことです。


特に写真なんかだと
光源の位置がわからなかったりするので。
注意が必要です。


非常に簡単なことだと思いますが、
観察する上で絶対に外せない部分でもあります。


しかもこれって今すぐに
誰でもできることだと思います。
なので、すぐに試してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...