2017年11月1日水曜日

アイデアが浮かばない!!そんなときに役立つ最高のツール!!

こんにちは!!

10日間辛いデッサンや模写を
描かなくても上達する方法のOblaです。


絵を描いていて、
アイデアが浮かばない!!
っていうときありますよね!?


そういうときに他人の絵を見たり
構図を勉強したりするのも
いいと思いますが。


アイデア出しをする際に
非常に役立つ
スペシャルツールを
紹介しようと思います!!


その素晴らしいツールとは!!


『本』です!!


なんだーと思うかもしれませんが、
僕はよくアイデアに困ったときに
使うんですが小説を開いて


面白そうだなと思った場面を
まるで映画監督にでもなったように
絵にするという作業をしています。


もちろん描く際に
よくわからない部分があれば、
資料を用意してから描くのですが


これが自分が思いれのある作品や
気に入っているキャラクターのいる作品だったら
面白そうじゃないですか?


そうやって描いているうちに
これ結構いいなとか
この構図他でも使えそうだな
なんてこともあります。


アイデアが出なくて詰まっているときって
頭が他の情報でいっぱいになっているときか
逆に頭の中の情報が何もない状態なんです。


だから少し荒っぽいですが、
小説の情報を頭の中で再現させることで、
無理やりイメージするって感じです。


結構面白いので、
私は息抜きや
頭を切り替えたいときにやってます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...