2017年9月30日土曜日

世界中のアニメーターが虜になった80年前のアニメ!!

こんにちはOblaです。


思い出に残ってるアニメ
と言われたら何を思い浮かべますか。

日本では宮崎駿さんのジブリや
時をかける少女、サマーウォーズの細田守さん、
最新作が大ヒットの新海誠さん
(記事を書いていて思ったけどみんな名前が1文字だ!!笑)

など有名なアニメーターさんが
たくさんいるので迷ってしまいますよね。


僕はある時ドン・キホーテで
激安のある有名アニメのDVDを見つけまして。

そういえばこのアニメってみたことないなぁ
とおもったのと
値段も100円とお手ごろだったのもあり購入しました。


映画のタイトルは、
知らない人はいないでしょう
白雪姫です。

正直そんなに期待はしてませんでした。

とても古い映画ですし
今の日本の優れたアニメーション作品を見ている私には
懐かしさを味わうための作品だろうと思ってました。

しかし

映画が始まってすぐに考え方はかわりました。

1場面ごとしっかりストーリーのある絵を描く
キャラクターの動くシーンは実在する人物が
アニメの中に迷い込んでしまったかのように滑らかで

どんな場面にもしっかり意味があって
次のストーリーを見せるための
細かな演出が盛り込まれた絵の構成。

ダンスのシーンや白雪姫の仕草など
動画をトレースしたんじゃないか
と思うような徹底的な人物の描写。

色の使い方をうまく生かしてストーリーとからめ
白雪姫や魔女の心情が色として現れている部分など

ただただ圧倒されて見入ってしまいました。

とても勉強になるアニメだと思います。

機会があったら見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...