2017年9月30日土曜日

髪の毛の描き方!!

こんにちはOblaです。

髪の毛はうまくかけないと
べたっとしてボリュームがなくなってしまったりします。
髪の毛を描く際に気をつけたいポイントを
3つにまとめました。


1 つむじを意識する。


つむじってなんだかわかりますか?
つむじは毛の流れの中心で大体頭の後頭部にあります。
毛の流れの中心ですね。

台風のように渦状に毛の向きが流れています。
右回りと左回りの2パターンがあります。

このつむじが分け目になることが多いので
この辺りも意識して描けるとかなり上達します。

2 坊主から描いてその上に髪を被せるように描く。


髪の毛がペタンとボリュームがなくなってしまう時ありますよね、
私も初めのうちはそうでした。

でもこの考え方を意識するだけでだいぶ変わります。
坊主の状態で描いてからカツラを被せるように描くことで
ずっと立体的に見えます。

3 毛の束をイメージする。


髪の毛は、実際1本1本は細いので
絵を描く時もそうしがちですが、
現実世界を見てみても1本単独の状態はほとんどなくて
まとまりになっていることがほとんどです。

どんなに綺麗にしていても
髪の毛は水分を含んでいるので
まとまりになりやすいですし、
静電気などで自然と束になります。

なので髪の毛の束をまとめて描くようにすると
うまくいくかもしれません。


ちょっとしたことですが試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...