2017年10月31日火曜日

背景は難しくない!!パースペクティブ練習法

こんにちは!!

10日間辛いデッサンや模写を
描かなくても上達する方法のOblaです。


背景を描くのって
結構難しくないですか?


背景が描けない、
パースがよくわからない
難しくて理解しようとしても
頭がこんがらかる


僕は、正直キャラばっかり
練習していたので、
背景を描くのって
めちゃくちゃ苦手でした


正直パースが描けなくても、
描きたい背景をトレスして
絵を描く事は簡単です。


しかしパースを知っておけば、
実際に写真がなくても自分で
背景を作れますし。


自分で想像した背景を描きたいなら
必須の能力と言ってもいいでしょう。


今日はパースを学ぶ上で
最も簡単に上達する方法を
まとめました。


写真をパースにする!!


僕がお勧めする練習法は、
写真をそのままパースにする!!
という練習法です。


これをいうと
え!?それじゃあ背景をトレスするのと
なんら変わらないじゃん


と思いますよね!?


でも違うんです。
写真をただなぞるのではなく


あくまでパースのルールを当てはめて
描いていきます。



この絵は構図的に
1点透視図法に近いですよね。


なので赤い線は
消失点に向かって
伸びていきます。


青い線とオレンジの線は
縦と横の線なので
それぞれ平行に伸びています。


これを気になる構図があったら
その都度写真に撮って
繰り返してみるのがいいです。


描き込む事よりもこの構図は、
1、2、3透視図法のどれなのかとか
消失点はどこなんだろうという見方で
なぞってみてください。


これを少しずつ繰り返すだけでも
パースに対する認識が深まります。


ぜひ試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...