2017年10月1日日曜日

超有名漫画家の表情の描き方!!

こんにちは!!
10日間辛いデッサンや模写を
描かなくても上達する方法のOblaです。


キャラの表情ってめちゃくちゃ重要だと思いませんか?
ふてくされて怒っている顔とか、
いじけてシュンとなってる顔とか、
うれしさのあまりにやけた顔とか。


単に喜怒哀楽じゃなくて
そのキャラクターの
個性そのものだと思うんですよ。


でも結構キャラクターの表情をかき分けるのって
難しくないですか?


そんな方にこの記事を
是非読んでもらいたいのですが。


僕の大好きな、
海賊漫画を描いている
尾田栄一郎先生が
こんなことを言ってました。


「僕はキャラクターの表情を描く時
そのキャラクターと同じ表情をしながら描いてるよ」


キャラが強敵と戦っていて
険しい顔をしている時は険しい顔を


キャラが悲劇的な過去を打ち明けて
悲しい顔をしている時は悲しい顔を


そしてキャラがすべての男を振り向ようと
色っぽい顔をしてる時は色っぽい顔を(笑)


しているそうです。


つまりキャラの感情になりきってるってことですね。


実際僕もこれを聞いてから
キャラを描く時同じ表情をするようになりました。


これは漫画ワンピースより
悪巧みしているプリンちゃんを描いてみました。




慣れるまで難しいですが、非常に強力な方法だと
思います。


表情について悩んでいる人はぜひ試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...