2017年10月25日水曜日

オリキャラが描けない!!!!

こんにちは!!
10日間辛いデッサンや模写を
描かなくても上達する方法のOblaです。


先日絵を勉強している友人との会話で
友人からこんな悩みを打ち明けられました。


「絵が描けるようになっても
オリジナルキャラクターが描けないんだよねー」


「イラストレーターさんの絵を見てると
すごいと思うもんなー」


「なんでこんなアイデアが
次から次へと浮かぶんだろうって
やっぱり僕には才能ないのかなぁ」


実は僕もオリキャラ描けなかった頃は、
ずっとそう思っていました。


しかし絵を勉強しているうちに
あることに気がついて


それを実践するうちに
どんどんアイデアが浮かんで
描けるようになったんです。


そのあることというのは


それはイラストレーターは
発明家ではなく
冒険家である!!


なぜかというと
イラストレーターは
新しいものを作っているわけではなく


既存にあるものを組み合わせて
イラストを作っているからです。


いろいろ危険を冒して
試行錯誤する冒険家に近いです。


今までに作られてきた無数の作品の
色彩、構図、キャラの装飾、そういうものを
組み合わせて作っています。


だからそこについて
不安になることはなくて


あなたも同じように
組み合わせて描けばいいんです


はじめは、好きなイラストレーターの
一部を少し変えることから始めてみてください。


なれてきたらいろんな部分を変えていって
もうはじめの絵と全く違うよってなったら


それはもはやあなたの絵です。


そして冒険家であるということは
つねに新しいことにワクワクして
挑戦できる喜びが必要だからです


絵には絶対に果てがないです。


表現は無限大だから、
いつまでも冒険する心を持って
絵が描けるようになっても
新しいことに挑戦していってほしいです。


最後までありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...