2017年10月22日日曜日

上手く観察できない!!そんな時の奥の手!!

こんにちは!!
10日間辛いデッサンや模写を
描かなくても上達する方法のOblaです。


観察しろ観察しろと言いいますが


実際観察するのって
 結構難しいですよね!?


僕自身観察するのが下手で
 全然上手くならなかったのもあるので。


どうにか観察力を鍛えようと
何かいい方法はないか
常に探していました。


人は光の強さを見ています
(正確に言うならば
 赤と青と緑の光の強さですが)


正直言ってしまえば
光の強弱がわかれば
色の情報は必要ありません。


モノクロの写真でも
 十分観察できるってことです。


なぜこれが効果的なのかというと


人の脳は色の情報があることで、
認識しなくてはいけない情報が
増えてしまい、混乱するわけです。


だからそれを捨ててしまえば、
必要な情報の処理に、
脳を最大限使うことができ、
観察しやすいわけです。


しかも今や携帯のアプリで
簡単にモノクロ写真が
作れてしまうわけです。





単純ですが、
効果は保証します!!



ぜひ試してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

和服ってなんで難しいんだ

こんにちはOblaです。 和服とかあまりボディラインのでない服って 描いていて難しいなって時があって うまくポーズがとれなかったりする時があります。 そういうときの解決方法は… 思い切って裸の状態を考えてみましょう。 服を描く際しわを描かなきゃとか 細部っ...